Lenovo Yoga 11sのSSDを換装(容量アップ)してみた

私の使用しているLenovo Yoga 11sは Core i7(1.5GHz)+ メモリ8GB + SSD128GB のモデルですが、最近はデスクトップPCでやってる作業も行うようになりSSDの容量を圧迫し始めました。そこで、容量の大きいSSDに換装をしてみました。
たぶん、Yoga 11s どの型も同じだと思います。
なお、お約束ですが、これらの作業は自己責任です。Yoga 11sが壊れてしまっても私は責任取れません。
また、SSDも相性がありますので、その辺りの理解をお願いします。

ちなみに、SSDは mSATA(microSATA)です。
私は、こちらの商品を購入して使用しました。
Transcend SSD 256GB mSATA3 6Gb/s 3年保証 TS256GMSA370

【準備するもの】
・ドライバー + と T6
・新しいSSD(mSATA)
・「壊れても自己責任!」という強い心(^^;

【事前に行っておくべきこと】
現在 Yoga 11s に使用しているSSDの中身を各サイトを参考にして、新しいSSDに複製(クローン)してください。

 

【交換作業開始】

IMG_2761

1.まずは、背面のネジをすべて外します。T6ネジですので、ご注意ください。

IMG_2759

2.ゴム足を剥がすと、ネジが隠れていますので、このネジも外します。

IMG_2763

3.状態を戻し、キーボードを外します。
キーボードは、手前(タッチパッド側)から奥(モニター側)へスライドさせると外れます。

IMG_2755
4.キーボードが外れると、シールドが出てきますので、いくつかのネジを外して剥がします。

5.基盤の左上(中段)方向に、SSDがあります。ネジを外し、mSATA SSDを25度程度傾いたところで、引き抜きます。
そして、新しい、mSATA SSD に差し替えてください。

IMG_2757

6.上記手順を逆に行えば、元通りに完成です。お疲れ様でした。

自分のYoga 11sのスクリーンショットを掲載しておきます。

デバイスマネージャー画面
管理画面lenovo11s_ssd

【その後・・・】
1.余った古いSSDは、こちらの商品を購入してSSDドライブとして使用しています。(値段以上にいい作りですよ!)

2.内蔵ではなく外付けとして使いたい方は、これもお勧め。(スライド式なのですごく楽!)


今度は BP-511(互換バッテリー)を購入してみました。

子供たちが一眼レフを触りたがっているので、保管してあった EOS 10D を使わせてあげようと思い、電源を入れたらバッテリー残量0・・・フル充電しても、数枚撮影したら残量なし。
どうやら劣化してしまったようです。仕方ないので、バッテリーを購入。
純正もまだ売っていますが、そんな予算ないので互換バッテリーを購入してみました。
純正の型番は BP-511 または BP-511A です。EOS 50D ぐらいまでは同じだったような?!

今回購入した互換バッテリーはこちら。

バッテリー キャノン BP-511 純正互換 Canon BP-511 互換バッテリー EOS 10D/20D/30D/40D/50D/D60/D30【純正互換】a011

純正1個で数個買えますね。

商品はこんな感じです。

sIMG_8019
純正との比較はこちら。

sIMG_8020
CANONの印刷が無いだけ。

sIMG_8021

裏面の型をよーくみると、型をコピーしているのがわかりますねぇw
まぁ、それはさておき、商品が届いた状態でバッテリーをカメラにセットしたところ、問題なく動作しています。
10D って残量表示(背面液晶)できなかったんでしたっけ?
とりあえず、上部液晶にはしっかり表示されてますし、数枚撮影したら残量0ということはありません。
問題はこれからどれだけ性能を維持できるかですね。
まぁ、この値段なら気になりませんが・・・。もう1個買っておこうかなぁ。


LP-E6(互換)バッテリーを購入してみました。

使用している EOS 5D Mark III に使用されているバッテリーは LP-E6 という型番です。
EOS 7D も同じバッテリーです。
Mark III 付属のバッテリーと7D付属のバッテリー そして、純正バッテリーを追加購入してきましたが、
パパのお小遣いが削られる中、お財布事情が厳しくなったので、互換バッテリーに手を出してみました。
今回購入したバッテリーはこちら。純正の半額でさらに2個セット!

キヤノン LP-E6 互換バッテリー2個セット ◆新型EOS 70D, 6Dに対応 ★グレードAパーツ使用

まぁ、よくある互換バッテリーですね。

sIMG_8001
sIMG_8003

とりえず、無充電(商品が届いた状態)でEOS 5D Mark IIIのバッテリーグリップに2つ入れてみました。

sIMG_8004

電源ON時の「純正品じゃありませんよ」メッセージの表示はありませんでした。
また、バッテリー情報も表示されています。
この後、どんな減り方をするのかは興味あるとこですが、それはまたの機会に。

とりあえず現状では問題なく撮影できています。


SONY カーナビ XYZ-77 のHDDをSSDへ換装してみた。

やろうやろうと思ってたが、まとまった時間がとれず、延び延びになってましたが、ついに換装!
具体的な分解方法は、ネット上の偉人の方々のものを参照してください。
自身のない方はいじらない方がいいでしょう。
細い(+)ドライバーがあれば簡単にばらせます。
写真のとおりですが、壊れてしまったノートPCに使っていたSSD(シー・エフ・デー販売 DRAM搭載のIDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大 64GB CSSD-PMM64WJ2)を使用しました。

00251231-003731.jpg 00251231-003719.jpg

 

交換後の使用感としては、やっぱ速度が違います。起動も地図スクロールも。
そして、何よりアプリの起動やビデオや音楽ファイルの再生!
ナビしながらの音楽再生や子画面でんおビデオ再生しててもスクロールとか快適。曲やビデオ選択も。
そして、何より容量アップできたので、今までメモリカードに入れていた音楽・ビデオファイルをSSDへコピーしちゃいました。

 

 

iPhone5s をオンライン予約してみた。(人柱に・・・)

他の方も人柱覚悟でアップされていたので私も。(→こちらの方
通勤の途中で、iPhone5sをオンライン予約をしてみました。

作業はいたって簡単。
ソフトバンクのオンラインストアから(私の場合は)「機種変更」を選んで、携帯電話番号を入力したら予約完了。
しばらくしたら、以下のようなSMSが送られて来ました。

00250921-223225.jpg

00250921-223240.jpg

 

本申込の連絡はいつ来るのかなぁ。
気長に待ちますかね。
連絡が来たら更新しますね。

待っている間に、iPhone5s対応のフィルムやケースでも探しておきましょう。

中秋の名月 撮影してみた。

満月がすごく綺麗だなぁと思ったら、今日は中秋の名月と呼ばれる十五夜だったのですね。

5DIIIと50-500mm
↑こちらは 5D MarkIII + SIGMA 50-500mm で撮影。

7Dと50-500mm
↑こちらは 7D + SIGMA 50-500mm で撮影。